Behind the Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼却灰の放射性セシウム濃度リスト上位の清掃工場への社会科見学。わが子が参加予定であることが判明。

<<   作成日時 : 2012/09/23 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

【16都県の一般廃棄物焼却施設における焼却灰の放射性セシウム濃度測定結果一覧】

※ 平成23年8月24日までに、16都県より環境省に報告された
  一般廃棄物焼却施設における焼却灰の放射性セシウム濃度の測定結果
http://t.co/55AW04HI

がれき受け入れ前のデータと思われるが、
当時、すでにがれきを受け入れていた可能性はあるだろう。
福島以北での焼却灰の放射性セシウム濃度(Cs134+Cs137)の合計値の最大値は、
  一ノ関市 3万Bq/kg
  奥州市  1万Bq/kg
  仙台市  2581Bq/kg

このリストの上位に位置する清掃工場への社会科見学に、
わが子が参加予定であることが判明。
参加させるべき理由がないことを妻と確認し、即座に作戦が決定した。
(わが子は”風邪をひいた”ことを残念がったが、しかたがない。
 煙突のすぐ隣の広場でお弁当を食べさせるなんてひどすぎるから。)



焼却灰は、焼却炉の底などから回収される焼却主灰(ボトムアッシュ)と
焼却廃ガス中に浮游する飛灰(フライアッシュ)に分けられるらしい。
リストを見ると、放射性セシウム濃度は、主灰より飛灰の方が高くなる傾向にある。
このことから、セシウムは底に残るよりむしろ浮遊しやすいということがわかる。

その濃度は日によって大きく違っている。
すなわち、このリストの数字を桁違いに上回る数字が出ないという確証は
どこにもないということになる。

仙台市で各地から受け入れていると思われるがれきには、
どれほどの放射性セシウムが含まれているだろうか。
全量確認はしていないだろうと思っている。
そんな議論を耳にした覚えがない。
もし元の量が分からないのならば、排気ガスを大気中に放出する前に
フィルターが取り損なう分がどれほどになるかは予測できない。

高温で吹き上げられる放射性セシウムはどのような形態であろうか。
燃焼により形成される微粒子の寸法が問題だ。
原子数個分から目に見える灰まで、その寸法は幅広く分布するだろう。
通常のフィルターで取れる最小寸法はせいぜい0.1ミクロンまでだろうか。
ならば、0.1ミクロンより小さい微粒子はそのまま煙突から放出されるということになる。
おそらく、焼却温度が高温になるほど、小さい微粒子は増える気がする。
(焼却温度を下げれば、処理時間が掛かるだけでなく、
 ダイオキシン生成の問題が出てくるのではないか。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【参考リンク1】 (2012-9/25、追記)

『島田市”がれき”試験焼却結果と医師団による意見書/バグフィルター・・・』

中山憲氏(コロンビア大学 医師):
「通常の焼却場の温度に関しては1800℃位で焼却をしますけれども、
 フィルターの目は100ナノメートル
 セシウムに関しては、原子直径が0.53ナノメートル
 ストロンチウムが0.43ナノメートルですが、
 フィルターの目が100で原子が0.53ですから、
 普通のざるにもならない位に通りぬけます。
 つまりがれきを燃やすと二次被ばくをするという事になります。」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

              ↓
※ 【エムより追加コメント】 (2012-9/26、追記)
   フィルター材の繊維1本1本に微粒子が強く付着したり、
   からみついたりする効果もあるので、
   必ずしも”ざる”ではありません。
   ただし、その効果には飽和現象があり、飽和に達する前に、
   新規のフィルター材に変える必要があります。
   飽和に達したフィルター材を使っているなら、
   それはもはや”ざる”です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【参考リンク2】 (2012-9/25、追記)

『島田市の試験焼却結果を考える〜バグフィルターは本当に99.9%取れるのか?〜』

Michihisa Magome氏(CANON)?  資料作成日:2012年3月27日
 ・バグフィルターによるCs137の除去率は60%程度
          ⇒バグフィルターで99.9%取れる事はない
 ・災害がれきの焼却は2次汚染の危険性:大
−−−−−−−−−−−−−−−−−−





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼却灰の放射性セシウム濃度リスト上位の清掃工場への社会科見学。わが子が参加予定であることが判明。 Behind the Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる