Behind the Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 安田聡氏(心臓血管内科) 心筋梗塞は「仕事のストレスが重なることで、血管がけいれん」

<<   作成日時 : 2013/05/09 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなこと言う医者に診てもらいたくない。
国立循環器病研究センターの安田聡心臓血管内科部門長。

記事、記録しておきます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130508/k10014437171000.html

2013年(平成25年)5月9日[木曜日] 18時49分


天海祐希さん 軽い心筋梗塞


テレビドラマや舞台で人気の女優の天海祐希さんが、軽い心筋梗塞と診断され、出演していた舞台を降板することになりました。

所属事務所などによりますと、天海祐希さんは、先月から東京芸術劇場で舞台「おのれナポレオン」に出演していましたが、6日、体のだるさを訴えて、都内の病院を受診したところ、軽い心筋梗塞と診断されました。
天海さんは、そのまま入院し、1週間から10日程度の安静が必要ということで、舞台を降板することが8日、決まり、8日夜と9日の昼の公演が、中止となりました。
天海さんは、主役・ナポレオンの愛人の役を演じていて、公演は、今月の12日まで予定されていましたが、9日夜の公演からは、天海さんの役を宮沢りえさんが、務めることが決まりました。
天海さんは45歳。
すらりとした体型とさっぱりとした演技が人気で、これまでに、心臓などの持病はないということです。
全体の患者のうち、40代の女性の割合は2、3%程度と珍しく、国立循環器病研究センターの安田聡心臓血管内科部門長は、「動脈硬化が悪化して起きる高齢者の心筋梗塞とは、原因が異なる。40代の女性はホルモンのバランスが変化する年代で、仕事のストレスが重なることで、血管がけいれんして、血液の流れが一時的に悪くなることで起きたのではないか」と話しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安田聡氏(心臓血管内科) 心筋梗塞は「仕事のストレスが重なることで、血管がけいれん」 Behind the Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる