Behind the Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 【帯広市が訂正】 埼玉県、栃木県の野菜から半減期8日のヨウ素131が出るってどういうこと?

<<   作成日時 : 2013/07/04 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

半減期8日のヨウ素131がこれだけ出るってどういうことか。

2011年3〜4月頃に畑に飛来したヨウ素131がそのまま存在していて、野菜に吸収されたのだと仮定すれば、今日までの約800日間での減衰効果のみを考えれば良いから、飛来当時の濃度を逆算するには・・・ 2^(800/8)=1.3×10^30 を掛ければ良いのだが・・・天文学的な数字に。この仮定はありえないということだろうか。

ならば、どう考えれば良いのか。その後も、何らかの”放出源”から、(継続的に?)追加で飛来してきていたということになる。それでは、”放出源”とは何か。

一つは、高濃度に降り注いだ地域からの再拡散であるが、しかし、上記の減衰効果は同じはずだから、これも考えにくいか。

すると残りは・・・福島第1原発そのものであろう。なぜなら、今も、フレッシュなヨウ素131を吐き出し続けていてもおかしくはないからだ。そうなると、その他の短半減期の放射性希ガスも一種に吐き出している可能性が高いということになる。揮発性の違いを考えれば、ヨウ素131より桁違いに高濃度であろうと予想しなければならなくなる。

それ以外の可能性は、私には思いつかない。やっぱり、誤検出なのか?もし、NaIシンチレータとかであれば、放射性セシウムのコンプトン散乱成分を誤ってカウントしてしまった可能性はあるだろう。Ge半導体検出器ならばそれはないか。測定者は、その数字が暗示することの重大さをわかって数字を算出しているのだろうか

         ↓

【何と放射性ヨウ素を検出か?北海道帯広市の給食材料・埼玉県産ニンジン17.32ベクレル/kg、栃木県産玉ねぎ9.91ベクレル/kgの放射性ヨウ素131を検出、測定ミスか?(6/28 帯広市)】 
東京江戸川放射線さん 
http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2379.html



****************************
                ↓
    やっぱり、帯広市が訂正を発表していました。
    「鉛-214をヨウ素131と誤って検出」だそうです。
                ↓
****************************


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
学校給食の食材の産地情報、放射性物質の測定結果について(帯広市)
放射性物質の測定結果の一部訂正についてお知らせします。
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/gaxtukoukyouikubu/gakkoukyudyokukyoudoucyourijyou/a120705kyusyoku-sokutei.html


放射性物質の測定結果の一部訂正について(第2版)


7月1日付けで、6月における給食食材における放射性ヨウ素131の検出につきまして、放射能測定機器メーカーによる検出データの分析により「検出せず」と訂正をさせていただいたところです。

また、5月以前のヨウ素131の検出データにつきましても、放射能測定器メーカーに分析を依頼しておりましたが、分析の結果、空気中に放射性希ガスとして微量存在するRn(ラドン)-222の子孫核種のPb(鉛)-214をヨウ素131と誤って検出されたと考えられるとの結論でありましたので、5月以前のヨウ素131の検出につきましても、「検出せず」と訂正させていただきます。

皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけしましたことに対しまして重ねてお詫びさせていただきます。

なお、これまでのセシウムの検出結果につきまして影響はございません。

今後は、測定環境、測定手法、測定機器ソフトの更新等の改善を加え、安定した測定ができるように十分な対応をしてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【帯広市が訂正】 埼玉県、栃木県の野菜から半減期8日のヨウ素131が出るってどういうこと? Behind the Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる