Behind the Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 4歳の弟を助けようとした小学4年生の女の子が増水した飛騨川に流される。あってはならない状況だ。

<<   作成日時 : 2013/07/08 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

注意する大人はいなかったのか。たとえ他人であっても、通りかかったら注意するのが大人の役目だ。わたしならそうする。不幸は未然に防ぐしかない。(原発再稼働を容認する人には関係ないことだろうと思うが。)

増水した川に近づくのは、大人だって怖いはず。助けようとすること自体が無謀とも言える。それでも、幼い弟を助けたいという気持ちが打ち勝ったのだろう。それが人間の純真な心の作用というもの。女の子の勇気を称えたい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
岐阜新聞Web     2013年07月08日10:45
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130708/201307081045_20410.shtml

幼い姉弟流され不明 下呂市の飛騨川、水遊び中

 7日午後4時45分ごろ、下呂市小川の飛騨川で、水遊びをしていた同市森の下呂小学校4年高橋舞さん(10)と弟の政也ちゃん()が流された。一緒に遊んでいた小学校6年の女児(11)が助けを求め、近くにいた男性が119番した。雨の影響で飛騨川は増水しており、県警ヘリや同市消防本部などが現場付近を捜索したが、発見できなかった。8日も捜索を続ける。

 下呂署などによると、現場は下呂温泉街に近い飛騨川。3人は同日午後4時30分ごろから、同川左岸の飛騨川ヘリポート付近で水遊びをしていた。政也ちゃんが転んで川に落ち、助けようとした舞さんも流された。現場付近の川幅は100メートルほどあり、大人も近づけないほど増水していたという。

 岐阜地方気象台などによると、この日は朝から飛騨川上流の高山市に発達した雨雲がかかり、飛騨川が増水していた。下呂市も断続的に雨が降っていた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
FNN         2013年7月8日 12:54 東海テレビ
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00249459.html

岐阜・下呂市姉弟不明 警察と消防で捜索続けるも、依然行方不明

岐阜・下呂市の川で7日夕方、10歳の姉と4歳の弟が流された。2人は依然、行方不明のままで、警察と消防が捜索を続けている。
下呂市の飛騨川は7日、増水していた。
河川敷の道のひざ下あたりまで水があったということで、2人は、このあふれ出た水で遊んでいた。
また、川の流れも速かったという。
行方不明となっているのは、近くに住む下呂小学校4年生の高橋 舞さん(10)と、保育園に通う弟の政也ちゃん(4)。
2人は、7日午後4時50分ごろ、もう1人の女子児童と、川の護岸道路で水遊びをしていたが、弟の政也ちゃんが足を滑らせて川に転落し、助けようとした姉の舞さんも流されたという。
警察と消防では、川沿いを巡視したり、県の防災ヘリを出動させて、現場から15km下流のダムまでを範囲として捜索を続けているが、依然、姉弟の行方はわかっていない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4歳の弟を助けようとした小学4年生の女の子が増水した飛騨川に流される。あってはならない状況だ。 Behind the Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる