Behind the Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 『「100mSv以下の被ばくでは放射線によるがんは発生しない」という風評』 津田敏秀氏(岡山大教授)

<<   作成日時 : 2014/02/01 12:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

一部抜粋。ご一読を。 (詳細は、原文をご確認ください。)


【2014-3/16追記】 また、「誰が言い出したのか明らかな場合には、風評とは言わない。この場合は、政府のプロパガンダと言わなければならない。」とのご指摘も頂戴しましたので、メモしておきます。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
科学(岩波書店) 2013年12月号、pp.1353-1359
http://www.iwanami.co.jp/kagaku/KaMo201312.html

100mSv以下の発がんに関する誤読集

津田 敏秀 (岡山大学大学院環境学研究科教授)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

               ↓

『1949年に、放射線被ばくによるがんの発生に閾値はないことを結論づけ(*1 Lambert 2001)、その結論は現在に至るまで変えられていません。この結論は、たとえ100mSv以下であっても、人口規模に応じて放射線被ばくによるがんの発生例が生じることを示しています。』
*1 http://www.eea.europa.eu/publications/environmental_issue_report_2001_22/issue-22-part-03.pdf

『ドラッカーは、犯しやすい間違いとして「自ら調べることをせずに、誰でも知っているとされていることを真に受けること」と警告しています・・・「通常誰でも知っていることは20年遅れである」・・・「100mSv以下の被ばくではがんが発生しない」という情報は、20年前どころか、半世紀前ですら正当化されていませんでした。』

『内心はがんが出ると考えているにもかかわらず嘘をついているというよりむしろ、自ら信じ込んでおられるようです・・・日本の高等教育の問題や、議論をしない(してもそれを外部に明らかにしない)日本のインテリの問題もあります。』

『アナンド・グローバー氏の報告書に対する日本政府の反論・・・(そこに引用されている文献の)92ページ・・・その直後から観察される発がん影響が定量的に示されています。 つまり、がんが多発することが、どの程度多発するかの情報と共に、延々と示されているのです・・・官僚の方は、お忙しいようですので、サマリーの途中で、自分たちの意見を支持しているものと思い込んで読むのをやめられたのかもしれません。』

『原爆投下後13年経ってから1958年に被ばく者のがん登録が確立されましたので(*2 Preston 2007)、広島・長崎のデータでは13歳以下の年齢では固形がんの発生を調べるのは不可能でした。したがって、子どもや胎児に関して調べられていません。調べられていないことを「確認されていない」と表現するのは、誤解を生じさせ、一定の方向に導く材料となってしまいます。』
*2 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17722996

『「100mSv以下の被ばくではがんが発生しない」・・・そんなことを言っているのは、世界中では日本だけです。その日本でさえ、2011年の福島原発事故以前ではそんなことは誰も言っていませんでした。』

『「100mSv以下の被ばくでは放射線によるがんは発生しない」という風評を、心の底から信じておられる方々がかなりの割合を占めておられるのではないか・・・その方々をねばり強く説得しなければなりません。』

『風評により(日本全体に)健康被害が拡がるなら、それこそ「風評被害」です。』

『その一方で、100mSv以下の放射線では人にがんを起こさないことを示した論文(すなわち閾値を定めた論文)を私はまだ1つも見つけていません。』



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『「100mSv以下の被ばくでは放射線によるがんは発生しない」という風評』 津田敏秀氏(岡山大教授) Behind the Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる