Behind the Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 「生鮮流通秋田」(松井誠治社長)が埼玉や千葉などで生産されたニンジン、ゴボウ、ネギに秋田県産のラベル

<<   作成日時 : 2014/04/28 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

卸業者を信用し、信用してくれていたお客さまを裏切るスーパー。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像


河北新報   2014年4月28日(月)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201404/20140428_43036.html

秋田の農産物卸売業者 地元産と偽り関東産を納入

 秋田市内でスーパー5店舗を展開するマルダイ(大高俊平社長)は27日、仕入れ先の農産物卸・販売業「生鮮流通秋田」(松井誠治社長)が関東産の野菜を秋田県産と偽って納入していたことを明らかにした。
 マルダイによると偽装されたのは、埼玉や千葉などで生産されたニンジン、ゴボウ、ネギの3品目。藤里町産のニンジン、由利本荘市産のゴボウなどと偽り、全5店舗に納入されていた。
 マルダイが25日に問い合わせたところ、26日になって偽装を認め、謝罪した。2011年ごろから野菜の流通が減る冬に行っていたという。
 生鮮流通からのみ仕入れていた2店舗は、26日に地産地消コーナーを撤去。今後、生鮮流通とは取引しない方針。マルダイの金田昭彦生鮮課長(39)は「信用してくれていたお客さまを裏切ることになり、心からおわびします」と述べた。
 マルダイ土崎店に買い物にきていた70代の女性は「いつも利用していたので残念」と話した。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
読売新聞   2014年04月28日
http://www.yomiuri.co.jp/local/akita/news/20140427-OYTNT50112.html

県産偽り野菜販売…「マルダイ」契約業者

 農産物販売「生鮮流通秋田」(秋田市)が主に関東産の野菜に県内産のラベルを貼り、スーパー「マルダイ」(本社・秋田市)で販売していたことが27日、分かった。偽装は2011年11月からといい、日本農林規格(JAS)法などに違反する可能性がある。マルダイは生鮮秋田との委託販売契約打ち切りを決めた。

 マルダイなどによると、産地偽装があったのは、秋田市内の全5店舗の県産野菜コーナーのニンジン、ネギ、ゴボウ。25日に外部から情報提供があり、これらを全て撤去。26日、生鮮秋田の松井誠治社長に確認したところ偽装を認めたという。マルダイは5店舗の売り場におわびを掲出した。

 生鮮秋田の5店舗への野菜納入量(3月、1日当たり)は、千葉産などのニンジンが約100袋、埼玉、群馬産ネギが約80袋、青森、山形、群馬産とみられるゴボウが約40袋で「最近は2〜3割が偽装だった」(松井社長)。松井社長は公設市場などで仕入れたニンジン、ネギのラベルを「白神産」「本荘産」に、ゴボウは「本荘産」に貼り替えていたという。

 松井社長は「冬場は野菜が少なく、売り場を縮小される不安から偽装した。消費者の皆様には大変申し訳なく思う」と謝罪した。

 マルダイの佐藤純一統括本部長は「売り場を貸すという契約の段階で『信用ありき』だった。お客様の信用を裏切ってしまい、本当に申し訳ない」と話した。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像


河北新報   2014年4月29日(火)


秋田の卸業者 別の野菜2品目も産地偽装

 秋田市の農産物卸・販売業「生鮮流通秋田」が、関東産などの野菜3品目を秋田県産と偽り市内のスーパーに納入していた問題で、同社は28日、パプリカとスティックブロッコリーも産地を偽装していたことを明らかにした。
 同社によると、昨年12月〜ことし2月に山形県産パプリカを湯沢市産、今月に山形県産スティックブロッコリーを由利本荘市産と表示した。
 2品目とも1日約30袋を秋田市のスーパー「マルダイ」に卸し、5店舗で販売された。
 27日夜、帳簿を再確認し、判明したという。
 秋田県は28日、日本農林規格(JAS)法違反の疑いで事情を聴いた。県警も不正競争防止法違反の疑いがあるとみて、任意の事情聴取を始めた。
 松井誠治社長(56)は「野菜の流通量が減る時期に、県産の販売コーナーを埋めるためにやってしまった。これ以上の偽装はない」と話した。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「生鮮流通秋田」(松井誠治社長)が埼玉や千葉などで生産されたニンジン、ゴボウ、ネギに秋田県産のラベル Behind the Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる