Behind the Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 広野町の復興企画課「調査結果から帰町を促すためには何が必要かを分析し、町づくりに反映させたい」

<<   作成日時 : 2014/12/31 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

避難している町民の帰町を促すために必要なことは何か。そんなことは、分析しなくたってわかりそうなものだと思えるが・・・きちんと書く必要があるというのなら、私ならこんな感じに書くかな。

【避難している町民の帰町を促すために必要なこと】
(1)放射能汚染の原因である原発からの放射性物質の放出を止めること。
(2)森林内も含めた居住地やその隣接地を徹底的に除染すること。特に、生活環境中に存在するあらゆる物体(住居や道路、土壌、植物など)に固着したもののみならず、再浮遊しうる微粒子状のものなども含めて、あらゆる形態の放射性物質を隅々まで除去すること。


上記の二つのことがきちんと行われるならば、きっと多くの町民は戻って来る。逆に言えば、どちらか一方が欠けても、町民は帰ろうとはなかなか思わないだろう。それだけのことだと私は思うのだが、広野町ではこんな当たり前のことさえも口にできないのか。

お金がないからできないって?
そんなことは・・・原発稼働前にまじめに考えていればよかったですね。

どれもこれもが当たり前のことなのに、びっくりして見せるのが流行っているんだね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像
河北新報   2014年12月31日(水)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201412/20141231_63001.html

町内外二重生活15% 広野町からの原発避難者

 福島第1原発事故で一時全町避難し、町民の帰還が課題になっている福島県広野町で、避難を続けている町民の15%が平日の半分以上を町内で過ごす二重生活を送っていることが、町が実施した町民アンケートで分かった。買い物や通院などの不便さ、放射線や原発への不安が背景にあることも浮き彫りになった。

 広野町では町民5135人のうち、届け出て帰町した人は約35%の1796人(11月25日現在)にとどまっている。
 町外に住む人に平日の過ごし方を聞いた結果、7.4%が「ほぼ毎日広野町で過ごす」、7.6%が「週3、4日は過ごす」と回答。「週1、2日」も11.3%だった。
 町は7月、上水道の使用量などから推察し、町民の約半数が生活の拠点を町内に置いていると発表しており、アンケートでも裏付けられた。
 「帰町に気持ちを変える条件」(複数回答)では、「医療、買い物などの生活環境が良くなる」が67.8%でトップ。「放射線が安全なレベルになる」(51.1%)「原発が安全に管理される」(48.4%)と続いた。
 「不安に思ったり、困ったりしていること」(複数回答)も尋ねた。町内に住む人では「買い物」の55.8%が最多で、「病院・医者」(39.4%)「健康」(39.0%)「治安・防犯」(29.3%)が上位を占めた。
 一方、町外に住む人は「健康」が40.8%、「放射線」が31.2%と、町内居住者より高く、「治安・防犯」(26.5%)「病院・医者」(25.6%)「買い物」(24.6%)は低かった。
 町外居住者の78.1%はいわき市に住み、避難先の利便性の高さが帰町をためらわせている一面がうかがえる。同時に「経済的な問題」(28.3%)「家族の分散」(25.6%)という悩みも多かった。
 町復興企画課は「隣接し、もともと生活圏だったいわき市が最大の避難先という特殊な環境が二重生活を生んでいる。調査結果から帰町を促すためには何が必要かを分析し、町づくりに反映させたい」と話している。
 アンケートは8〜9月、18歳以上の4390人に郵送で実施。回収率は20.9%。回答者のうち町内居住者が502人、町外が407人だった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広野町の復興企画課「調査結果から帰町を促すためには何が必要かを分析し、町づくりに反映させたい」 Behind the Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる