Behind the Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 楢葉町長「町民が安心して戻れる環境をしっかり整えたい」 避難指示解除に向けた3カ月間の準備宿泊開始

<<   作成日時 : 2015/04/05 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

楢葉町の松本幸英町長の言葉は、
「町民が安心して戻れる環境をしっかり整えたい」
「住民が安心して住める環境づくりを進めることが重要だ」

この言葉は、耳触り良く聞こえるが・・・事実上、無理であろうと思われる。

考えるべきことは、ばらまかれた放射性微粒子は容易に舞い上がり、大気の流れとともに動き回るということである。それにより、除染すべきエリアが広大になり、そのために多くの除染作業員に被曝を強いることになる。

そのような”他人の犠牲の上に成り立つ安心”を選択するのが嫌であれば、自ら浮遊する放射性微粒子を吸い込みながら生活することを選ぶことになる。だが、その選択の中にも、親に依存せざるを得ない子どもを巻き込むという事実が含まれている。

これが、原発リスクを受け入れるということの代償の一つであり、原発立地する場所だけの問題では済まないことは、この4年間のニュースを見ていればわかることである。

たとえそういう問題があったとしても、どうしても帰還をしたい人たちが存在するという事実はあるのかもしれない。

でも、そんなことは、私個人にとってはどうでも良いことである。私個人にとって大事なことは、自分の家族と自分自身の健康である。そこに集中している現状においては、ただ単に、廃炉処理を済ませるとともに、ばらまかれた放射性物質をきちんと取り除いて、二度と大気中に放射性微粒子が舞い上がらないようにして欲しい。それだけが私の最優先の願いである。

そこに人が住んでいるから作業がなかなか進まないとか、作業員が被曝し過ぎたとか、放射性廃棄物を処分する場所・方法が決まらないとか、どうして今更になってそんなことを言い始めるのか。いろいろな苦労があるようだが、まったく同情する気にならない。

そんな事業(原発事業)など、やるべきではないに決まっているだろう。その前提に立てば、あとは粛々とすべきことをするだけである。そこで、再稼働などあり得ないし、帰還したいかどうかという観点は出てこないのである。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
河北新報    2015年03月31日火曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201503/20150331_61010.html

帰還準備宿泊 楢葉町4月6日から3カ月

画像


 国の原子力災害現地対策本部は30日、東京電力福島第1原発事故で全町避難している福島県楢葉町で、避難指示解除に向けた3カ月間の準備宿泊を4月6日に始めると発表した。終了時点で、指示を解除するかどうかを判断する。
 準備宿泊は田村市都路地区東部、川内村東部に続き3例目で、全町避難の自治体では初。対象は2715世帯、7438人で、百数十世帯だった都路地区や川内村を大きく上回る。4月1日に受け付けを始める。
 楢葉町の松本幸英町長は「帰還に向け一歩を踏み出す。町民が安心して戻れる環境をしっかり整えたい」と述べた。町は期間中、相談員や保健師らを宿泊世帯に派遣。時機を見て町長自らも各世帯を回り、意見を聞く方針という。
 国は避難指示解除の条件に(1)年間被ばく放射線量が20ミリシーベルトを下回る(2)インフラが復旧する(3)自治体と住民との協議が整う−ことを挙げている。準備宿泊の期間中に町民説明会を開き、意見を踏まえて解除時期を検討する。最速で7月に解除する可能性があるが、都路地区では3カ月の予定だった準備宿泊が5カ月、川内村で2カ月延長された。
 楢葉町ではこれまで年末年始や黄金週間などに計5回、1、2週間程度の特例宿泊が実施された。実際に宿泊した町民は昨年夏の538人が最多だった。
 内堀雅雄知事は30日の定例記者会見で「避難指示が解除されれば、全町避難の自治体では初めてで、双葉郡の今後のシンボルになる。住民が安心して住める環境づくりを進めることが重要だ」と指摘した。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−









浮遊する放射性微粒子とともに生活することを選ぶのか。 → 【楢葉町長「町民が安心して戻れる環境をしっかり整えたい」 避難指示解除に向けた3カ月間の準備宿泊開始】 http://bit.ly/1IAw6Xs

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楢葉町長「町民が安心して戻れる環境をしっかり整えたい」 避難指示解除に向けた3カ月間の準備宿泊開始 Behind the Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる