Behind the Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 河相一成氏(東北大学名誉教授)による寄稿 「安保法制廃案の運動 民意くんで衆院解散を」

<<   作成日時 : 2015/08/14 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

河相一成氏は、戦争放棄の「平和主義」の思想として憲法九条の積極的意義を検証する「憲法九条と靖国神社」(光陽出版社)の著者であり、みやぎ憲法九条の会の共同代表でもある。この寄稿文は安倍晋三へのメッセージであり、磯崎陽輔と武藤貴也の炎上についても簡潔にコメントしている。これを河北新報はきちんと取り上げてくれる。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像

河北新報   2015年8月12日(水)

持論時論

安保法制廃案の運動 民意くんで衆院解散を

東北大学名誉教授 河相 一成 (82歳・仙台市泉区)

 安倍政権のほころびが目立ってきた。安全保障関連法案について、磯崎陽輔首相補佐官が「国際環境の変化に対応するもので『法の安定性』は関係ない」と発言し、国会審議で問題になっている。
 「法の安定性」とは、憲法や種々の法律についての解釈が時の政府の都合でころころ変わってはいけないということだ。磯崎補佐官の発言に、野党は「安倍内閣の本音が出た」と攻勢を強めている。磯崎補佐官は国会で発言を取り消し陳謝した。だが、それで済まされるものではない。安保法制の根拠が問われるからである。
   ◇   ◆   ◇
 昨年7月1日の閣議決定「集団的自衛権の行使容認」に沿って、安全保障関連法案が国会に提出されたという経緯がある。
 だが、自民党の歴代内閣は「集団的自衛権の権利は持っているが憲法9条の下では行使できない」という立場を貫いてきた。従って、PKO法やイラク特措法などでは、自衛隊は紛争地帯の戦争地域には派兵しないという「縛り」をかけてきた。「憲法9条」と自衛隊派兵との整合性を、歴代自民党内閣で維持してきたからである。「法の安定性」を自民党なりに保ってきたのである。
 だが、安倍内閣は「集団的自衛権行使容認」を閣議決定し、それを安保法制案の立法根拠にした。だがその立法根拠そのものが「憲法違反」と、憲法学者や元内閣法制局長官が指摘する。にもかかわらず磯崎補佐官は”正直”に「安保法制の法的安定性はない」と主張。その発言を認めれば安保法制の立法根拠が否定されるため、安倍内閣は磯崎発言の火消しに躍起になっている。著しいほころびである。
 これに加え、自民党の武藤貴也衆院議員が、安保法制に対して学生たちが「戦争には行かない」と声を上げデモを行っていることを、「自己中心の極端な利己的考え」とツイッターで非難した。
 武藤議員は自民党の若手議員の「文化芸術懇談会」のメンバーだ。同会は「マスコミこらしめろ。沖縄の2紙をつぶせ」と、民主主義の根幹である報道の自由の否定発言で物議をかもした会であり、安倍首相の応援団とも言われている。
   ◇   ◆   ◇
 学生たちの「戦争には行かない」という真に人間らしい声を「利己主義」と非難するのは、戦前の「忠君愛国」の精神を持てと言うに等しい。安倍首相の本音を若手議員に言わせていると思われても仕方がないだろう。
 一方、今、全国で安保法制の廃案を求める運動がうねりのように広く深く強く、毎日広がっている。
 「60年安保反対」は、労組を中心にした運動だった。「安保法制廃案」の運動では、専門家・市民・学生・女性たちなど、組織されていない人々が連日声を上げている。それは民主主義・国民主権という平和の武器で政府に迫っているということだ。
 安倍政権は謙虚にこの民意をくみ、衆院解散という民主主義の手続きを取ってほしい。 (投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
河北新報   2015年7月7日火曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201507/20150707_13046.html

<安保法案>みやぎ九条の会反対声明 17日集会

 みやぎ憲法九条の会(共同代表・河相一成東北大名誉教授ら5人)は6日、県庁で記者会見し、政府が安全保障関連法案を早期成立させるため、国会会期を大幅延長したことに抗議する声明を発表した。
 声明では「安保法案は戦争への道に直結する」と戦争体験者の立場から廃案を訴えた。自民党若手議員の報道圧力発言には「民主主義を根本的に否定する」と政府の責任を指摘。河相氏は「安倍政権は戦後最悪の政権。安保法案は『積極的戦争主義』だ」と述べた。
 九条の会などは17日午後6時から、安保法案廃案を訴える緊急県民集会を仙台市青葉区の元鍛冶丁公園で開く。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−















河相一成氏(東北大学名誉教授)による寄稿 「安保法制廃案の運動 民意くんで衆院解散を」 Behind the Days http://bit.ly/1IN8W1M https://pic.twitter.com/faNxOy6W7K

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河相一成氏(東北大学名誉教授)による寄稿 「安保法制廃案の運動 民意くんで衆院解散を」 Behind the Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる